3.11を考える

僕らは圧倒的に無力だ。
どんなに築き上げても、
どんなにその土地を愛しても、
一瞬でくずれさっていく。


空から降ってくる隕石や、
地面の底からやってくる地震や、
海からやってくる津波に、
かないっこしない。


僕らがやってきた節電も
ベネフィットも、どこに流れていくか分からない。


それでも、僕はあなたの明日や明後日が、
うきうきわくわくするものであってほしい。
だから、僕も明日や明後日をうきうきわくわくしたい。


この3月11日に何の縁か、東北にいる。
みんな、まえをむいているぞ。



今日はHUSKING BEEの8.6を聴く。

それでも 生き抜いた人々
それでも 這い上がった街
それでも 生き抜いた街


僕はそこで生まれた事を誇りに思っている
そこで育った事を誇りに思っている
平穏で静かな街


GRIP

GRIP