自分自身の趣味嗜好について考える。

誰が悪いってわけでもないんだが。



「休みの日ってなにされてます?」
という質問に対し、
「そうですね・・・ライブハウス行ったりですかね・・・」
「へえ!どういうの行かれるんですか?」
「そうですね・・・パンク・・・ロック?」
「ええ!鋲の付いた革ジャンとか着るんですか?」
「いや、そういうのでは・・・」
「・・・。」
「・・・。」


もうこんなのばっかり!
というわけで、引かれてもいいから
以下のように応えようと思う。


「そうですね・・・
一括りにジャンルっていうのもあれなんですけど
言うなればエモとかポストロックになると思います。


エモっていうのはロックの形態の一種で、
精神的・音楽的にハードコアにルーツを持つことから、
エモーショナル・ハードコアエモコア)と呼ばれることもあるんです。
でも、自分から「エモです!」って名乗るバンドは極めて少ないみたいですね。
音の特長は多様的で定義も曖昧なんですけど、
疾走感溢れ、正確なリズムとラウドなギターをベースにしたバンドサウンド
副次的な演奏を用いて、
哀愁のあるメロディと情緒的なボーカルを乗せるといったスタイルが特徴でしょうか。
そういう意味では最近では「エモ」はemotionalではなくemotive「情に訴える」の省略である、
というような説明もされてて、自分的にはイモーティブのほうがしっくりきますね。


あと、ポストロックって私自身はそんなに造詣が深いわけではないんですけど
リズム・和音・音色・コード進行などの点で従来のロックには見られない特徴があって
日本でいうポストロックって変拍子ポリリズムを駆使したアプローチ、
エモやハード・コア、フュージョンの影響下にあるバンドも多くなってて
日本のポストロックバンドが海外のバンドを独自のレーベルで展開したり、招聘したりしてますね。
また日本におけるポストロックバンドの多くがインストなのがトレンドの一つになってるんですけど
結局、これってtoeが端を発してますよね。
ごくごく個人的には、今の成熟したシーンだからこそ
REACHやpopcatcherに回顧しちゃんですけど・・・(苦笑)」



↑人間関係崩壊フラグ。


reach

reach